札幌家族葬 札幌の家族葬なら 札幌葬礼社 | 日記 | 札幌にて 心に残る、お別れの言葉(息子から母へ)

札幌葬礼社は札幌の家族葬に最適な装備を含み25万円から。火葬だけの直葬は10万円より 

Top >  日記 > 札幌にて 心に残る、お別れの言葉(息子から母へ)

札幌家族葬 札幌の家族葬なら 札幌葬礼社 の日記

札幌にて 心に残る、お別れの言葉(息子から母へ)

2011.11.23

今年二月。大雪でJRをはじめ、交通機関は軒並み不通状態に陥ったその日。

厚別区在住のお母さんを送る立場の、姉弟とのご縁が始まりました。

弟さんは障がいを抱え、長患いの母の看病もお姉さんの小さな肩にかかっています。

電話での最初のコンタクトでも経済的に厳しい状況を訴えられ、しかし、できる限りの葬儀はして

やりたいとのこと。

残念なことに、5月にお母さんは逝去され、白石のさる斎場にご安置し、母方の親族5人と姉弟の

計7名の家族葬となりました。

車のない姉は、弟のために、出棺に間に合うよう黒いセーターとズボンを買い、遺影の代わり

だとスナップ写真をかき集めたのでしょう。

フレームに納めて立てかけていました。 

当社から花束はサービスだというのに、小さな花束を用意して飾りました。

一つの店舗では、とても求められるものではありません。

短い時間の中、公共交通機関を使い、何軒もの店を歩き回り、体裁を整えました。

どんなに苦労されたことでしょうか。

この心配り。お金をかけずに真心で尽くす母への愛の深さ。

亡きお母さんにとって、最高の葬儀になったと思います。

また、障がいのある弟さんが、出棺前、お母さんに何回も語りかけます。

「お母さん、こんな僕でごめんなさい。また、お会いしましょう。お世話になりました。ありがとう御

座いました」 

立場上、いろいろな葬儀の挨拶、お別れの言葉を聞いてきました。

しかし、これ以上立派なお別れの挨拶を聞くことは、今後もないことだと思います。

悲しみの中にありながら、規模など問題ではないのです。

故人に対する強い想いがあれば、立派なお葬式になるものです。




札幌にて 心に残る、お別れの言葉(息子から母へ)

日記一覧へ戻る

【PR】  SEA TREE  ふちゅうのもり音楽教室  教育応援プロジェクトBISA 幼児算数教室  うーたんキッズ  丸喜食品  外装塗装専門店フリースタイル